トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

私なりの追加

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 07 日 23:04:11

回答先: 根っこの治療中ですが痛い 投稿者 すぷすぷ 日時 2002 年 3 月 03 日 21:22:52


 どこかの先生が書いていただけたのですが、神経の見落とし、薬物の刺激…も考えられないことはありませんが、そればっかり言うと何だか歯科医が悪いようなイメージになってしまいます。
 神経の治療、根の治療は、歯の根のもともとの解剖学的性質すなわち枝別れ、湾曲などの複雑な形態が存在し、治療自体はきちんとされていても何故か予後が悪い歯科医泣かせの状況もある、と言うことの方を私は強調したいと思います。
 とにかく、はっきりした痛みがあってこれでお終い…と言うことはないはずです。もっと繰り返し、続ける場合もあります。完全に引かなくても多少落ち着いた場合は、野城先生が書かれているように経過観察に移行する場合もあります。
 予後が思わしくない場合はやむなく抜歯ということもあります。まだ、その結論は出ないと思いますが。
 後、よく書くことですが、よく寝てくださいね。
 それだけでぱっと治るとはいいませんが、4〜6時間の睡眠ではなかなか治りませんよ。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.