トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯列矯正について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 07 日 22:43:36

回答先: 歯列矯正について 投稿者 真山 日時 2002 年 3 月 04 日 13:36:44

 よくある質問ですが、なかなか的確には答えられません。非常に幅のある回答しか出来ません。
 期間は概ね2年ほどと思います。2年かからないこともあります。しかし、保定(後戻り防止の器具を入れている期間)を含むとあと1年ほど延びます。

 費用はもっと難しく、50万くらいから150万くらいまで考えられます。同じ歯並びの状態でも医院により差があります。

 取り外しのタイプ(床矯正)は入れ歯のような器具をはめます。普通に考えると固定タイプの方が確実で望ましいと思います。取り外しが出来ると都合の悪い時は外そうとしますがそうすると結局外してばかりでうまく動きにくいのです。食事の時とどうしてもまずい時だけであとはいつもはめている強い意志がいります。
 ただ、床矯正をよしとするグループもあります。
 http://spalpha.com/dentist/
 こちらの意見に因れば、床矯正もなかなか良いと思います。

 実際には、矯正歯科を受診して相談してみることが必要です。
 受診したら絶対そこで開始しないといけないわけではないですから、迷いがある旨を伝えて受診しても良いと思います。相談料や、診断料までは必要ですが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.