トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の傷口の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 07 日 01:39:18

回答先: 抜歯後の傷口の痛み 投稿者 石倉 瞳 日時 2002 年 3 月 06 日 18:25:06

よく書きますが、まずよく寝ること。眠れないかも知れませんが、横になって骨休めをすることが自身の抵抗力を回復するコツです。寝ないとなかなか治りません。
 薬は切らさないようにしましょう。効きが悪い場合は増量するとか他の薬に変更してもらうと良いこともあります。万人に合う薬はありません。多くの人に良く効く薬も一部の人には効きにくい場合もあります。
 湿布は止めましょう。ヒエピタシートという名からすると冷やすものではないでしょうか?もう何日か経って回復期になっているはずですから冷やしてはいけません。治るのには血行が良くないといけません。いつまでも冷やしていたら治りが悪くなります。腫れて熱が出るのは菌が熱に弱いからです。冷やすと反対側すなわち身体の中の方に菌が広がってしまいます。
  風邪で発熱したときに頭を冷やすのとは違います。
  
 後は、気休めかも知れませんが、肩の辺りを揉むとか、手の合谷のツボ
(親指と人差し指を付けたときに膨らむ頂の部分)を人差し指方向に指圧します。腫れていたいときはここに圧痛があります。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.