トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 銀歯のところがしみるんです

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 05 日 22:43:03

回答先: 銀歯のところがしみるんです 投稿者 きいろ 日時 2002 年 3 月 03 日 20:27:29


 虫歯は長期に渡ってだんだん大きくなるもので、その間のほとんどは痛くありません。かなり神経に近づいてはじめて痛くなります。或いはちょっと穴が広がったところに食べ物が食い込んだりすると一過性に痛いこともあります。
 虫歯を除去するには当然歯を削ります。神経を取らなくても麻酔をするのは何故でしょうか?削る刺激に神経が反応して痛いからです。麻酔をして痛みの感覚は一時無くしても、痛みを与えるような刺激は与えているのです。
 感覚が無くなっただけで、いっぱい刺激をしています。

 削って仮の詰め物の時はまだ良くても、金属を詰めると、金属は温度の伝導性がよいので、冷たいものや風が来ると、敏感な状態が反応して凍みることもあります。金属を詰めた時いつもいつもではありませんが。

 削って型を取った後から銀歯を詰めるまでに強く凍みていたのでなければ、時間の経過とともに感じなくなると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.