トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

銀をかぶせた歯が、噛むと痛い。

投稿者 スラ  地域 埼玉県  日時 2002 年 3 月 05 日 19:34:37
 41歳。女です。歯を順に治療してかれこれ1年2ヶ月通院しています。左右両奥歯は、20年前、親知らずといっしょに虫歯になり抜いてそのままです。
 今回はその隣の右奥歯ですが、1ヶ月かかった根っこの治療を終え、土台の金属をいれ、銀をかぶせました。かみ合わせのチェックの時、カチカチ噛んでも、左右に歯軋りしても違和感がなかったので、接着してもらいました。が、そのあとギュッと噛んでみると痛みがあったので、先生にそれを告げると、赤い紙でチェックをしてくれて、少し削ってくれました。それでもまだ、ギュっと噛むと痛みがあったのですが、赤い色がもう無いので、高いというわけではない、これ以上削ると、物が噛めなくなるので、しばらくこの状態で様子をみてください、とのことで帰ってきました。
 何もしなければ全く痛みも違和感もなく、ギュっと噛んでも痛みは感じなくなったのですが、物を噛むと、たとえばレーズンのような硬さのものが、その銀歯の上にくると痛くて噛めないのです。柔らかいものは噛めるのですが・・・。
 これは、歯の一部が高いということでしょうか?それとも顎関節症でもこういうことは起きるのでしょうか?アドバイスをどうかお願いしたします。このようなサイトがあって、ほんとうによかったです。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.