トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根っこの治療中ですが痛い

投稿者 野城 康成 日時 2002 年 3 月 05 日 11:31:14

回答先: 根っこの治療中ですが痛い 投稿者 すぷすぷ 日時 2002 年 3 月 03 日 21:22:52

: 32歳 女性です。
: ひどい虫歯の治療は初めてなのでとまどっています。
: 右上奥歯が半分ほどなく、神経をとり根っこの治療中ですが痛いのです。薬を詰め蓋をするという治療を4回ほどしてますが、診察後もずっと痛く、この状態が3週間ほど続いており少々まいっています。
: 根っこの治療は痛みをともなうものなのでしょうか?
: 先生はあと1回で多分根っこの治療は終わると言っているのですが、
: 痛いのに終わってしまっていいのでしょうか?
: アドバイスお願い致します。

はじめまして。
4回の治療を行い痛みが収まらないというのは、はじめの治療からその痛みがかわらないということでしょうか?
レントゲンや打診など拝見させていただいているわけではないので、特に根の治療の場合判断が難しいのですが、もし痛みのレベルが、ほとんどかわらないのであれば、神経の一部が残存している可能性があります。これは、上顎の奥歯には多数の神経の管が存在していることが多く、その見落としにより炎症が継続されてしまうことがあります。また、途中から痛みがでてきているとすると、薬物によって歯周組織の炎症が考えられます。
ただ、先ほどもお話ししたとおりもっと詳しい状況がわからないと完全に判断するのはむずかしいとおもわれますが、その状況によっては、特殊な根の詰め方をして経過をみていったほうが良い場合もあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.