トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントかブリッジか?(その後)

投稿者 メバル 日時 2002 年 3 月 04 日 13:53:04

回答先: Re: インプラントかブリッジか? 投稿者 メバル 日時 2002 年 3 月 04 日 03:05:28

 直前のコメントに書いたように、「よしブリッジにするか。」と心に決めて本日診療に行ったのですが、結果としては、また悩んでしまいました。
 私の先生にブリッジのデメリットを教えてもらったのですが、「ブリッジにする場合、1本くらいは残っている歯を抜くことになる」と言われました。
私は歯を抜くことにとても抵抗感があります。
今回の抜いた前歯も、差し歯の根っこの部分が2ミリくらい欠けただけですが、先生が駄目だと言うので抜いてしまいました。
非常に抜くのが痛かった事もありますが、それより抜いてしまった事がショックでした。でもこれは諦めたつもりです。
横の右2番は確かに少し虫歯でしたが、痛みも無く神経も残っているので、もう少し残って欲しかったのですが、先生がダメだと言って、
あっという間に神経を取られ、芯棒だけになりました。でもこれも仕方ないと諦めたつもりです。ただ、これから更に歯を抜くのは・・・・・・
今痛む歯は全く無いし、半年ほど前に別の歯科医で、外れた奥歯のブリッジをはめてもらった時は、状態は良いので暫くは大丈夫と聞いていたのに
どうして?と言う気持ちがあります。
 今の先生に、今回ブリッジにして将来インプラントにすることは出来ますか?と聞いたら、「不可能ではないがそういう例は聴いたことが無い。
そういう良いとこ取りをしようという考えがいけない。」と怒られました。
ということで、私が決心がついたら連絡すると言うことで、次の診察は無しになってしまいました。私としては、ブリッジにしたいと言ったつもりなのですが、
聞き入れてもらえないのか信用してもらえないのか?

最後に、3日前に入れてもらった仮歯がガタガタで今にも取れそうなので何とかなりませんかと言ったら、「仮歯だからすぐ駄目になるのはあたり前だと言われてしまい、
止めてもらえませんでした。
 何とか先生を信頼して、ちゃんと直そうと思っていたのに、少し悲しい気持ちになりました。私はわがままで優柔不断なけしからん患者なのでしょうか?
私は、どちらかと言えば物事を善意に考えるたちで、人は信用する騙され易いタイプだと思っていますが、自分の先生を信じられなくなりました。
(高圧的で怖いタイプの先生なので、上手くコミニュケーション出来ていないのかもしれませんが)

 これ以上歯を抜きたくない気持ちがあることと、自分の先生の真意がわからず、信頼しにくいと思ってしまったことから、転院しようかな?
とも思い始めています。
私にとっては、大切な歯のことなので、後で後悔したくないと思っています。
そのため、ついつい慎重になり過ぎるのかもしれませんが、決心したら連絡してきなさいというのは、何か最後通牒を渡されたようで、非常に暗い気持ちになってしまいました。
 このまま嫌でも抜きたくない歯を抜いて、今の先生でブリッジを作るべきか?、今の先生でインプラントにして、抜歯は回避するか?他の先生を探して、転院するか?
私はどうするべきなのでしょう?
差し歯が抜けた時は、こんなに悩むことになるなんて考えてもいませんでした。
お叱りでも結構ですので、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.