トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントかブリッジか?

投稿者 メバル 日時 2002 年 3 月 04 日 03:05:28

回答先: Re: インプラントかブリッジか? 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 03 日 18:47:23

 長谷川先生、早速のアドバイス、ありがとうございました。

 やはり、私の先生が自由診療のインプラントより、保険の
ブリッジを敢えて薦めるというのは、それなりの理由が
あるのだと考えました。今は私の先生の薦めに従おうかなと
思っています。
 私の先生が気にしていたのは、この一本をインプラントに
することで、今後の上前歯がらみの保険診療が大幅に制限
されるということだったと思います。
私に、今後上の歯の治療を全て自由診療で行うまでの覚悟が
あるのかが、ポイントだと思います。私が右2番の差し歯を
保険で良いと言ったため、先生はそこまでの覚悟は無いなと
判断されたのでしょう。確かに今インプラントにしてしまうと
今後、左の1番2番などが悪くなっても、保険のブリッジという
選択肢は無くなってしまい、全てインプラントにするしか
無くなってしまうような気がします.(もしかしたら、
自由診療のブリッジなら可能かもしれませんが、費用が
かかるということでは、インプラントと大差無いようですし。)

 改めて自分の歯を見てみると、右上1番は抜歯、2番は
差し歯用に芯棒を立てた仮歯、3番の犬歯は側面に白い詰め物
(確か光で固めるやつ)、4番以降は大きなブリッジ、
左は1番が差し歯、2番は自分の歯ですが白い詰め物で
治療痕ありの上、色が透けてきていて危なそう。
3番以降は巨大なブリッジ(但し3番4番は金属が前から
見えない様になっている。
とまあ、悲惨な状態です。この様にしたのは自分の責任
なのですが、情けない。

 私の先生は前歯もブリッジにして、上の歯を全体的に再治療
した方が良いと言っていました。確かに無傷の自前の歯は無いし、
それぞれのブリッジも、治療してから10年くらい経っていて
少し黒っぽくなっていたり、色が透けているような所もあるし。
初めに私の先生が説明してくれたとき、全体的にやり直して
保険なら10万円以下。それも恐らく半分(5万円)まで
かかるかどうかと、おっしゃっていました。

 この前までは、インプラントに決めたんだからそれで良いのでは
と思っていましたが、場合によってはそのために今後上の歯は
全部インプラントになって最終的には300万円以上かかって
しまった等ということになる可能性もあるわけで、そこまでの
覚悟が今あるのか?ということなのでしょう。
 金額的には、そうなった場合でも、ボーナス数回で払える額です。
しかし保険でも十分出来たかもしれないものに、お金をつぎ込む
ことになるわけですね。
 結婚前の若い女性や、ブリッジが出来ないような高齢者でも
ない私が選択するベストチョイスなのかと考えるわけですね。
自分が軽率だったと反省しています。
ここに相談したおかげで、私の先生の考えも冷静に理解できた
ような気がします。本当にありがとうございました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.