トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントかブリッジか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 03 日 18:47:23

回答先: インプラントかブリッジか? 投稿者 メバル 日時 2002 年 3 月 02 日 20:14:41

インプラントを30万円で1本入れたら、やはり長期に渡って機能しないといけません。インプラント経験豊富な先生が敢えて勧めない…ということは、抜歯した歯のところにインプラントを植えるに当たってやや条件が悪い部分があるとか、インプラントは大丈夫でも、そばの歯が何年かするとまたやり直しになる可能性があり、その場合しっかりしているインプラントまで、また上部構造を外してやり直さないといけない…とか、何か予後に不安要因があるものと推測します。
 それがないように考えるとかなり多くの歯を今回削って被せたり…ということになり、躊躇する部分があるのではないでしょうか?

 保険のブリッジでも10万…と書いてあります。保険で10万ということは、例えば上の歯全部被せられるくらいの費用です。確かに大がかりなのでしょう。90万かけてもブリッジの方が、後で修理などがしやすく、インプラントを使うとややこしい部分がある…そんな感じがします。

 歯の状況がよく分かりませんので、インプラントをしている先生が敢えて
勧めない理由は?というところから考えてみました。

 今のご自身の歯の状況、今後の予測等をよく聞いて、どんな可能性が考えられるかを十分考慮して最終的にはご自身で決めるしかないでしょう。
 とくにインプラントにした後、周囲の他の歯の再治療にどう関わるか…を聞いておくべきです。
 抽象的な書き方になってしまいましたが、このくらいしか書けません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.