トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 矯正の外科手術について。。。

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 03 日 17:08:58

回答先: 矯正の外科手術について。。。 投稿者 ぽんちゃん 日時 2002 年 3 月 01 日 23:19:58


横顔はどんな感じでしょうか?
 人気タレントの○田邦○のように顎が出ていますか?
 そうでなくて顎の感じは余り出ていなくて下唇が出ていますか?

 顎(正確にはおとがい)が出ている場合は、下顎全体を引っ込めた方が自然な感じになります。前歯の歯槽骨だけ引っ込める方法ですと顎の出た感じはそのままで口元だけ治るイメージになります。下顎全体を引っ込めれば、
横顔も口元も自然な感じに出来ます。
 
 おとがいが出ていなくて、下唇だけの場合は前歯の歯槽骨だけ引っ込めても良いのではないか?と思います。
 どちらとも言えない中間の場合は、いろいろ術式の利点欠点を聞いて、最終的にはご自身の判断となります。手術そのものは矯正医が行うのではなく口腔外科医が行うはずです。口腔外科の先生の話も伺った方がいいでしょう。矯正医から紹介される筈です。
 どうしても手術が嫌な場合は、ご自身の理想の口元にはならなくてもできる範囲内での治療は可能と思います。おとがいが出ていて、手術しない場合や前歯歯槽骨の後退手術だけの場合は、例に出して悪いのですが口元は正常でも顎が出ている○田邦○の感じになります。

 私も矯正はしていますが、専門医ではなく手術を伴うような患者さんは診ていませんので、細かいことについてはなかなか答えられません。矯正は相談の時間が十分取られているはずですから、よく聞いて、また、素人考えでも何でも良いですから希望は何でも伝えておくと良いと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.