トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 左下4番の神経治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 03 日 16:32:10

回答先: 左下4番の神経治療 投稿者 やまち 日時 2002 年 3 月 01 日 14:22:58

>>中が虫歯になっているようだけど、痛くないのであれば、急いで治療しなくてもいいと言います。

この文面の通りとするとちょっとおかしい気はします。中が黒っぽく見えても必ずしも虫歯が出来ているとは言えず詰め物の変色ということもあるので、ひとまず様子見しましょう…なら、分かりますが。
 虫歯がはっきりしているのであれば、今治療しても良いのではないか?と思います。
 ただ、今、手を付けても深く削るので神経を取る可能性があるので、どのみち取るのであれば痛みが出てからでも…ということはあり得ます。
 なぜなら、よく質問も来るのですが、痛くなくて神経を取られると、後で、取らなくて治療出来たのではないのか?と疑心暗鬼になる方もたまにあるからです。
 よって少し置いておこう…という方針も分かります。
 でも、現状を理解して治療に臨めるのであれば、今虫歯があるのですから今治療した方がいいと思います。
 神経を取るか否かは、虫歯の深さ範囲にも因りますが、セラミックなど自費で被せる場合、神経を残して治療してあとで浸みてくるとまた冠をやり直さなくてはならなくなる場合が僅かにあり、それが嫌で最初から取ってしまう方針の先生もあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.