トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯並び治療の相談

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 02 日 23:34:13

回答先: 歯並び治療の相談 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 2 月 24 日 01:54:57


いろいろ考え方があり、絶対これがいい…ということはなかなか言えませんが、私なら矯正をお勧めします。72万円なら、そのくらいで矯正も可能なように思います。
 矯正の方がいいと思った理由としては、

>>下の前歯は上の前歯の裏の付け根に当たる感じです。

の所からです。

>>年を重ねるごとにその開きは凄くなって、

の所も気になります。
 指しゃぶりもあったでしょうが、今はいつも口を開け気味で下唇が上の歯の裏と下の歯の間に入っているのではないでしょうか?飲み込み動作の時に唇で歯を押している…ように思います。この癖を直さないと6本つないでもまた出てくる可能性もあります。
 また、下の歯が上の歯に深く噛み込んでいる場合、出っ歯のままであれば、下顎が動く時に歯が邪魔にならないのですが、無理に内側に引っ込ませると下顎の動きを制限するようなことが起きて、頭痛や肩こりそのたもろもろの不定愁訴が発生する可能性があります。

 言葉で書くと分かりにくいかも知れませんが、とにかく上の前歯を引っ込めると下顎がスムースに動かせなくなる可能性がある、ということです。

 下の歯が上の歯の根本に噛んでいるのではなく、もっと浅くて上の歯を引っ込めても下顎の動きを邪魔しない状態であれば、6本の連結冠でも良いです。
 矯正なら、噛み合わせを浅くして且つ前歯を引っ込めることも出来ます。
 ただし、矯正の場合は4本ほど抜歯するかも知れません。

 診ないでいい加減なことは言えませんが、書かれている口元を推測すると、下の前歯も少し削り落とさないと、上の歯を引っ込められないのではないか?と言う気もします。
 
 もし、6本差し歯にする場合は、セットした後に不定愁訴が出たらそれも責任を持って治療する、という約束でしてもらう必要があります。
 決して審美歯科を悪く言っているのではなく、差し歯で見た目をよくする場合は噛み合わせも考慮し慎重に行う必要がある、と言いたいのです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.