トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療後の歯がしみるについてまた質問です

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 02 日 23:02:20

回答先: Re: 治療後の歯がしみるについてまた質問です 投稿者 ふぅ。 日時 2002 年 2 月 28 日 08:22:27


 こうして欲しい…と言いにくくても言ってみた方がいいと思います。
 やってくれるかも知れませんよ。
 それで駄目なら神経を取ることも納得出来るのではないかと思います。

 アシスタントに言ってみると言うのも手です。

 もう転医したのですから、今更以前の歯科へ行くのではなく、今の医院で言いと思います。

 歯石除去に付いてですが、まず、おおざっぱに全体を取ってから、再度丁寧に同部位を繰り返し除去する、というガイドラインに則った手順があります。歯石が少ない場合は、同じ所は1回取るだけですが、多いと繰り返し同部位を行います。
 さらに歯周病の進行があると、同部位を歯茎を少し開いて清掃することもあります。
 少し取ると歯茎が引き締まり、下の方の歯石が分かりやすくなるため、わざと残して取ることがあります。
 そういう手順の途中で、今の医院へ変わったのでしたら、以前の医院が雑で歯石が残っていたのではない、ということです。
 
 もし、これで取り終わった、と言われていて残っていたのでしたら、雑だった、と言えます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.