トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

矯正の外科手術について。。。

投稿者 ぽんちゃん  地域 神奈川県  日時 2002 年 3 月 01 日 23:19:58
こんばんは!27歳の主婦です。以前から下唇の突出感が気になっていたので、最近矯正歯科に相談、検査しに行ってきました。私の場合、人より下唇が厚み2cmくらい盛り上がっているのと、(下唇・下唇の下の肌が1:1で盛り上がってる感じです)前歯の噛み合わせが浅かったので(きちんと噛めず隙間が空いている感じ)でしたので、矯正のみで直せると考えていましたが、歯槽骨の突出によりそうなっているとのことで、外科手術適用とのことでした。手術の方法は二通りあって、下顎前の歯茎の部分を四角く切り取って後ろに下げる方法と、下顎全体を後ろに後退させるというものでした。先生のお話によると、唇の出た感じは歯茎自体を引っ込めないと直らないということだったんですが、そうなると、今度は顎が出すぎてしまうのではないか、と考えてるんです。私の場合は下あごより上あごの根元の骨が9mmでているということなんですが、どちらの方法がよいか、決めかねております。図書館などで抜かずに受け口が直せる、などという本を読んでみたりしましたが、本当に手術が必要なのかわからなくなってきました。なにか良きアドバイスを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.