トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎のはれと口内炎

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 28 日 20:08:17

回答先: 歯茎のはれと口内炎 投稿者 赤坂 日時 2002 年 2 月 23 日 20:45:17

後に書かれたヘルペス性口内炎を先に回答してしまいましたが、そちらに私の体験談も書きましたのでご覧下さい。
 
 暫くは仕方ありません。こう言うときこそ、ドリンク剤、アルカリ飲料カロリーメイトなどでしのぐしかありません。
 歯磨きも出来なければ綿でぬぐう程度にして下さい。後はうがい薬でうがいするくらいです。

 体力低下により二次的に口腔常在菌の感染もありますので、抗生剤をのんでいた方が良いと思います。内科か歯科でもらわないといけません。風邪薬に入っていれば大丈夫です。
 丸い小さな口内炎1つでも、治癒には5日から1週間くらい掛かることもあります。たくさんでしたら更に掛かるでしょう。
 食事の楽しみは暫くはお預けです。
 27歳、まだまだ若いのですが、学生時代は少し寝ればすぐ治ったのに何故?…という年齢になってきたのです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.