トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の痩せ

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 28 日 14:53:06

回答先: 歯茎の痩せ 投稿者 みき 日時 2002 年 2 月 22 日 14:44:12

診てもらって、適切な助言を戴くのがよいでしょう。
 一旦下がった歯茎のラインは、一部を除き困難な場合が多いと思います。どこか一部の場合は手術で戻せることもあります。歯茎の炎症や噛み合わせで歯茎の形態に異常がある場合は、原因の改善で少し戻ることもあります。

 全体に下がっているとすると、それら全部を持ち上げることは無理でしょう。これ以上下がらないようにすることが今後の目標になると思います。

 良く磨けていても歯茎の下がる原因としては、横みがきが強すぎて歯ブラシで削っていってしまう場合(練り磨きを多く付けたり、硬すぎる歯ブラシを使用すると助長される)、また、噛みしめ・食い縛りがあると、歯に掛かる過大な力で歯が揺らされて骨の上の方が減るすなわち歯茎が下がる、という可能性もあります。

 歯科医院で良く聞いて下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.