トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 追加

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 28 日 01:13:01

回答先: 追加 投稿者 光川朋子 日時 2002 年 2 月 27 日 11:11:15

今は、よく身体を休め、流動食を摂るしかありません。
 ヘルペスだけでなく体力低下となれば常在菌の感染もあるでしょうから腫れることもあります。この辺りは多分薬が出ていると思います。
 無理して磨かずうがい薬でうがいして下さい。表面に付いた歯垢は柔らかい綿で拭き取るくらいが良いでしょう。歯茎のそばは暫くあきらめて下さい。
 体力が戻れば多少腫れていても余り痛くなく磨けるようになります。

 私は11年くらい前に似た経験があります。風邪で高熱が数日続いた後、口の中じゅう口内炎になり、玉子豆腐でさえしみて痛みを我慢しないと食べられませんでした。ごく柔らかいお粥でも砂利を食べているような感覚でした。
 唇から舌から頬からのどの方まで円形の口内炎で覆い尽くされていました。声もかすかすで出ませんでした。何も食べてなくても唾液が出て呑み込む動作をすると痛くて仕方ありませんでした。
 
 暫くは我慢です。
 治ってから歯石を取ればいいです。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.