トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 埋伏智歯抜歯後の舌麻痺について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 28 日 00:07:03

回答先: 埋伏智歯抜歯後の舌麻痺について 投稿者 きーさん(できましたら匿名で・・) 日時 2002 年 2 月 21 日 08:57:14

大学病院でのことなので、その手のことに対する処置は十分考えられていると思います。しかしどのくらいで治るかは明言出来ないでしょう。
 下顎の麻痺についてはこれまでもいくつか質問が寄せられました。
 舌の麻痺についても処置としては同じようなことをすると推測します。
 過去に幾度か書きましたが、2001年10月のNo.3507に短くまとめていますので参考に見てください。

 鍼治療も有効な対処の一つと思います。神奈川の大学では鍼治療を取り入れていないと思いますが、麻痺の治療に取り入れている歯科大学もあります。
 大学での治療と併用して悪いことは全くありませんので、行ってみるべきと思います。ただ、普通の鍼灸師さんであまりそう言う治療をしていない…可能性もありますが。歯科医で鍼灸師でもある先生が東京、千葉等にもいらっしゃいます。

 痛みがあるということは、切れていないのですから、麻痺だけよりは治る可能性がかなり高いのではないか?と言う気もします。
 頑張って欲しいと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.