トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

舌について

投稿者 鹿  地域 奈良県  日時 2002 年 2 月 27 日 11:03:53
はじめまして。20代女性です。
二ヶ月くらい前から舌が痛くて困っています(舌以外にも歯茎やのどが腫れていることも...)。二ヶ月前に左の上の奥歯を治療してもらいました。仮詰めの際に隙間が出来ていて、そこに舌が当たって痛いな、と思っていたのが一番最初の舌の痛みです。その後詰め物をしてもらって隙間はなくなったのですが、舌の痛みがなくならず、左がわの舌全体が痛みだしました。私の歯並びはあまり良くなく、左側上下両方、左の奥からかぞえて3番目の歯が内側に飛び出しており、その歯が当たる舌の部分に2mmくらいのデキモノができています。その飛び出した歯が原因なのか?と思い、歯医者で歯を丸くしてもらいました。しかし、次の日になぜか口の中全体が痛みだし、大変な事になりました。イソジンガーグルでうがいをしたり、のどぬーるスプレーB(100mL中ヨウ素0.5g)をしたりして、一時的に痛みはおさまりましたが、2,3日後にはまた痛みだしました。痛みは夜になるにつれひどくなります(ひどいときは会話も困難です。)。朝は寝る姿勢によりますが(右を下にして寝ないと舌が痛みます)、一番痛みが少ないです。口腔外科で舌を診察してもらったのですが、目立った傷もなく、特に問題があるようには見えないと言われました。デキモノも、大きくなるようならレーザーでとりますが、といわれました。
このまま痛みが続けば癌にならないかとしんぱいです。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.