トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の痛みが治療しても治らない

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 23 日 13:22:15

回答先: 歯茎の痛みが治療しても治らない 投稿者 田中 日時 2002 年 2 月 18 日 12:53:23

  激痛と書いてありましたね。遅くなって済みません。
 書かれている内容からだと、原因がよく分かりません。治療した歯科医ならはっきりしていると思いますが、どういう理由で激痛になったのでしょう?虫歯とは書いてありませんね。神経取ったかどうかも分かりません。

 固いものを噛んでも健康な歯なら、食事くらいで激痛にならないはずです。石が入っていたとも書いてありませんし…。ぐらぐらになったのは、歯が折れたのでしょうか?或いは歯周病がやや進行していたので、烏賊で強い力が歯に掛かり急に動揺してきたのか?

 やや進行した歯周病で、歯に強い力が加わって一過性に半脱臼して、固定したが膿んで腫れてきた…そんなイメージを持ちます。歯周病から歯の中の神経の部分に感染してしまうと虫歯のような鋭い痛みが出て、歯の中の神経を取る場合もあります。歯周病の一過性の強い痛み腫れだけの場合は、抗生剤鎮痛剤の服用及び安静でひとまず引いたら、歯石除去等をします。

 今の状態がどうなっているのか、ご自身も把握されていないようでので、
痛みが引かないからと言ってそこでは治らない、変わろう、と思うのは短絡思考だと思います。また、初診料からレントゲンから費用がかかりってしまいます。
 何でも受診すればすぐ治る、という考えは間違いです。痛みが強いと、どうして早く何とかしてくれないのだ?といういらだちばかりになってしまうでしょうが、風邪をこじらして内科へ行ってもすぐ治るものではありません。
 まず、現状を知り、腫れて痛いなら抗生剤鎮痛剤を飲み、身体も良く休めて暫く待つ必要もあります。
 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.