トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 噛み合せが原因でおこる歯茎の後退について

投稿者 歯茎の後退に悩む人 日時 2002 年 2 月 22 日 21:31:24

回答先: Re: 噛み合せが原因でおこる歯茎の後退について 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 12 日 00:27:59

ありがとうございます。このままどんどん歯茎が下がって歯が全部ぐらぐらになるのではと非常に不安だったのですが、そういうわけではないのですね。安心しました。

寝ているときの食いしばりは大丈夫そうですが、唾液を飲む混むときの舌の位置は確かに意識しないと下ですね。一度直した歯もそれで出てきてしまうとは知りませんでした。今は前歯はちょうど重なるくらいで、犬歯は若干反対交合、奥歯は正規のかみ合わせに近い、という状態なので、舌が前の歯を押しているのかもしれません。気をつけてみます。

舌のようなやわらかいものの影響で硬い骨が押されることがあるとは、びっくりです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.