トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の痩せ

投稿者 みき  地域 東京都  日時 2002 年 2 月 22 日 14:44:12
最近歯が伸びてきました。というより歯茎が下がってきました。
ついに、象牙質まで見えてしまったんじゃないかと思うくらい・・・
舌の犬歯の根元はツメでカリカリ触ると痛みを感じます。
でも、歯茎の腫れや赤みは全くありません。
唾液もよく出るし、口臭も起床時(誰でもそうですよね?)しか感じません。

色々調べたところ、磨きすぎか年のせいかと思うのですが・・・(29歳女性、子供はないです)
年のせいの場合戻らない事は分かりますが、
磨きすぎで歯茎が後退した場合は磨き方を改めれば戻りますか?

来週歯医者に行こうとは思いますが・・・(^_^;)

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.