トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療後の歯がしみるについてまた質問です

投稿者 ふぅ。  地域 岡山県  日時 2002 年 2 月 21 日 17:19:51
以前に治療後の歯がしみることについて相談した者です。
かぶせをしたばかりの時に冷たいものや熱い物を食べたりしたときにズキンと痛んでいましたが、薬を変えて2種類つけてもらうと治まりました。
その後は食べたときにしみる程度ですが熱いものや冷たいものでなくても何を食べてもしみます。
食べていないときはなんともありません。(歯周病もあるのでしみやすいというのもあるかも知れません)
その時に行っていた歯科では治療が済んだのですが1ヶ月経ってもしみるのが治らないので別の歯科に行きました。
そこではレントゲンを撮ってから神経の近くまで削っているからしみるということと、少し黒くなっている所があるから虫歯が残っているようだから削ったほうがいいと言われました。
神経も少し取った方がいいとも言われました。
もっと削るとなると余計にしみるのではないかと思い神経をとるのも嫌だったのでとりあえずその日はしみ止めの薬だけを塗ってもらいました。
レントゲンに写っていた残っていた虫歯は全部削った方がいいのですか。
それからしみるのは何ヶ月くらい様子をみたらいいのですか。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.