トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎のできものについて

投稿者 なお  地域 長野県  日時 2002 年 2 月 19 日 15:32:58
まもなく5才になる男児です。
前歯の上の歯茎に小豆小ほどのできものがあることに1ヶ月ほど前に気づきました。痛みは全く無く、色は歯茎と同じで、できものの周りが少し赤い感じのものです。

ちょうど風邪で小児科に掛かっていたため、先生に伺ったところ、「乳首の一種」だと思うが耳鼻科で診ていただくよう言われ、受診しましたが、放っておけば治るでしょうとの事でした。しばらく様子を見ましたが、気持ち大きくなっている感じがして、とても心配になり、昨日初めて口腔外科を受診しました。

皆さんの質問にもあるような、神経が死んでしまってできた物ではないかと言われましたが、虫歯も無く、唯一思い当たることとしては、もう4年程も前に、転んで前歯をぶつけたことです。

昨日は子供が大抵抗したため、治療をせずに、来週その先生のいらっしゃる大学病院を受診することになっています。

しかし、それが原因であったとして、4年もの間、息子の歯茎の中で何が起こっていたのかと思うと、不安で仕方ありません。4年も経ってから出てくることってあるのでしょうか。
それともほかに考えられる病気もあるのでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.