トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 冠のやりなおし

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 16 日 19:27:00

回答先: 冠のやりなおし 投稿者 こんどう 日時 2002 年 2 月 14 日 15:43:43

もし私が入れた歯で同じようなことを言われたとしたら、私は自分でやり直したいです。最初は様子を見て下さいということもあるでしょう。でもやっぱり感覚がおかしいと言われれば、自分の責任で治したいです。もちろん、新たに費用を請求することなしに、です。
 自分のした治療はやはり満足してもらいたいと思うものです。
 ですから、前の医院へ行っても良いのではないか?とも思いますが、他院で、と言う希望の場合、もちろんやり直しは出来ます。
 とくに前の医院に何か言う必要はありません。
 そのまま経過を新たな医院で言えばいいです。

 但し、自分の思うように被せられるかどうかは分かりません。
 幅が狭いのは、たまたまそうなったのか、或いは目的を持って狭くしたのか?…ということも考えられます。土台の歯が脆弱なので、一度に掛かる歯への負担を軽減するためにわざわざ狭くしたのかも知れません。
 次の歯科医も同様の処置方針になる可能性もあります。

 突き刺さるような…というのは、どうなんでしょう?噛むと響くのでしょうか?その歯だけ噛み応えがおかしい場合、根の治療のやり直しがいることもあります。
 プラスチックの土台と冠の金属の相性という問題ではなく、僅かに根の中に炎症が残っているかも知れません。プラスチック(セメントかも)と金属なので違和感がある、と言うことではないと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.