トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知が痛い

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 16 日 00:50:41

回答先: 親不知が痛い 投稿者 小林 久志 日時 2002 年 2 月 13 日 16:03:55

 この相談を始めてから4年ほど経ちますが、いろいろな先生がいろいろな説明をするものだな…と思います。直接聞いてはいないので、相談の方の理解の仕方によっては、本来の言葉から離れてきてしまっている…ということも考えないといけませんが、一応、書かれたとおり、とするならば、そこの医院ではなく、総合病院の歯科口腔外科を受診して抜歯してもらった方が良いと思います。

 正直言って、これは難しい…という親知らずは時々あります。
 そのような場合は、書かれているような御託を並べるのではなく、多少遠方でも病院の口腔外科を紹介するのが本筋だと思います。
 抜歯中は、麻酔が効いているので痛くはありません。しかし、抜歯後は大きい傷が出来るのですから、痛みや腫れもあり得ます。
 なかなか痛みが引かない…という相談もここにも寄せられています。
 でも、必ず痛いと言うことではありません。抜歯に長く掛かっても案外痛くないこともあります。痛みを少なくするには体調を整えて抜歯に望むことです。痛みが出る可能性はひとまず覚悟して頂く必要はありますが、私ならなるだけ痛くないような助言をして抜歯を奨めますが…。

 親知らずについては、今まで多数の過去ログがあります。
 Q&Aに出ています。また、
http://www.dental-mate.com/
 の中のデンタルリソース「歯に対する悩みが解決」の中の親知らずシリーズをご覧下さい。詳しく書いています。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.