トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯の値段

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 16 日 00:33:07

回答先: 前歯の値段 投稿者 ゴリポングン 日時 2002 年 2 月 13 日 16:03:28


 12歳でしたら、私なら、仮に親御さんが良いものを望まれてもひとまず保険を勧めます。
 なぜなら、もうだいたい永久歯の歯並びになっているとは思いますが、20歳頃までの成長期は、歯肉炎などの病的な原因ではなく、生理的にもう少し歯茎のラインが下がっていきますら、今の歯茎のラインに冠の縁をぴったりと合わせても、20歳くらいになると境目が見えてきてしまう可能性もあります。今保険で、後で良いものを入れた方が良いです。

 その先生の方針は方針でしょうが、後になってに安く作り直していただけるのなら、今22万円でも良いと思いますが、境目が気になってきたときの対応を確認して頂きたいと思います。
 20歳以降も、加齢や歯周病等により、また歯茎が下がることもありますが、それは、本人の手入れや歯周病の問題なのに対して、10代のそれは健全でも下がるのです。
 下の歯は早く生えているのでその影響は少ないかも知れません。
 ですから自費の冠でもいけないとは言えませんが、良いものを入れるのなら私はやはり長く満足して頂きたいと思います。
 今だろうが、20歳になってからだろうが、とにかく高価なものは控えたい、保険で良い、と言う場合は、その旨を伝えてください。今の医院が自費専門でなければ、保険のものを拒否は出来ません。自費専門とは、診察料から神経の治療から全部自費の医院のことで、神経の治療が保険なら、冠も保険で出来るはずです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.