トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 教えてください

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 15 日 13:15:28

回答先: 教えてください 投稿者 新海 真由美 日時 2002 年 2 月 11 日 02:01:04


抗生剤と、鎮痛剤をちょっと多めに戴いて、暫く休んだ方が良いのではないでしょうか?
 親知らず抜歯までは、まあ、理解も出来ますが、一日に何本も何本も手を付けるのはちょっと疑問です。実際に診ていないし、歯科医による処置方針の違いというものもありますが、歯周病でぐらぐらの歯ならともかく、親知らずを抜歯したような場合はそれだけで身体に負担をかけているのですから、余り多くの歯を触るのはすべきではない、と思うのです。1本の歯を詰めただけでも、歯を削ること自体が歯の神経を刺激していますから、一過性に凍みたり軽度の痛みくらいは起きます。
 抜歯したら傷が出来ますから、それだけでも多少広い範囲が痛むこともあります。
 今痛いのは、抜歯した後の傷の痛みもあるし、たくさんの歯の治療によって神経が敏感になってきているため、と言うこともありますので、少し待った方が良いと思います。
 下の歯から上が痛むこともある、と言われたように、痛みが強いと1本の歯だけ悪くても複数の歯に痛みを感じる場合はあります。ですから、注意して手を付けていく必要があります。
 よく、ちょこまか治療してなかなか終わらない、ということも言われますが、治療自体が身体への負担があるのでそれで回数を分けてもいるのです。
 
 歯科医院を休むということだけでなく、身体を休めた方が良いと思いますが。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.