トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

診療拒否

投稿者 紅林  地域 東京都  日時 2002 年 2 月 14 日 21:16:56
39歳女性です。
虫歯と噛み合わせを治すために、会社で加入している健保の
歯科クリニックに通院していました。
下の歯の糸切り歯より2つ奥の歯の表面の虫歯がありました。
虫歯は、見た目よりもかなり深いと言うことで、麻酔をして
神経をとる治療をしました。
治療が終わり気がつくと、2つ奥ではなく、一つ奥の健康な歯(自分では健康だと思っていた)が削られていました。驚いてしまって・・先生に質問すると思った以上にその歯は、虫歯が深く、歯を切らなければならなかったという事でした。私は、2つ奥の歯の治療をするという説明を受けていたのですが、先に手前を治療したという事でした・・・そして、その歯も虫歯だと言うことも削った後に、初めて説明を受けました。
その後、納得がいかず何度も、どうして切らなければならないほどの虫歯になっていたのか??削る前に説明してくれないのか?
質問をしましたが、全く説明は受けられずに今に至っています。
まだ、歯の治療は、完治していないのですが、その先生は
急に態度が変わり、自分を信頼していないようなので、他の病院に変えた方が良いと、言われ、予約を入れてくれませんでした。
確かに私は、先生に対して不信感を持ってしまっています。
しかし、この様に、虫歯でもない歯を隣の歯と間違えて切ってしまうような事は、あるのでしょうか?
又、見た目は健康でも、針の穴ほどの表面の虫歯が神経まで到達しているというケースは、あるのでしょうか?
先生からも、逆に迷惑がられて、悲しい言葉を沢山言われ
精神的に傷ついています。又、説明をお願いすると、普通は5000円は、いただく事なので、簡単にはできませんと言われました。治療の事を説明するのに、5000円も請求するモノ
なのでしょうか?その病院は、健保が負担してくれていて
自費での負担は、全くありません。保険内治療は、無料なので
金銭的な事情もあり、その病院に行きたいと思い、我慢していました。診察を拒否された訳なのですが、その場合、治療途中の
歯(仮歯)などの責任は、どうなるのでしょうか?
感情的な問題になってしまって、申し訳ありません。
お医者様サイドでの、ご意見をお聞きしたいと思いました。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.