トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 健康な歯を削られた

投稿者 山本 尚 日時 2002 年 2 月 13 日 20:43:31

回答先: 健康な歯を削られた 投稿者 匿名でお願いします。 日時 2002 年 2 月 11 日 20:37:04

「オールセラミックの連結した差し歯にされました。」との表現から、すでに信頼関係が崩壊していることが伺われます。とても悲しい気持ちになります。どの様な治療方法を取るか説明され、納得した上で治療を開始したのではないでしょうか。
 確かにセラミックに超音波を当てるときは注意しないとセラミックを壊してしまうことがあります。仮付けした冠を外すときに超音波を使うかどうかは別の問題ですが。
 さて、仮付けをするかしないかはその先生の方針なのでなんとも言えませんが、仮付けをしないのであれば、つけた後で「見た目が気に入らない」などということはあってはならないと思います。つける前にこの歯で良いかどうかの確認はなかったのでしょうか。気に入らなければその時点で作り直してもらい、当然追加料金を払う必要はないと思います。作り直しの料金を請求されたということは、先生のほうには「付ける時にこれで良いとい言ったじゃないか!」といった思いがあったのではないかと感じられます。
 作った歯の厚みが、強度的に必要な厚みぎりぎりになってしまう場合などは、反対側の歯を削ることも有ります。しかし、この場合も十分説明をして患者さんの了解を得てから削ります。そして削った後はしっかり研磨します。
 今回のことは先生の説明不足と、患者さんの不十分な意思表示が招いた悲しい出来事ではないかと思います。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.