トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親不知が痛い

投稿者 小林 久志  地域 三重県  日時 2002 年 2 月 13 日 16:03:55
31才の男性です。親知らずについてお教えください。
以前詰め物をしてあった親知らずが、割れてきたので、歯科医院に行きましたら、詰め直すのかと思いきや、詰め物を全てきれいに取り払い、その穴に、サホライドを塗られました。
その歯科医師いわく、「この歯の治療は、抜くことですが、歯の根っこが釣り針のように曲がっているので、かなり難しい。できることなら、一生抜くことがないのが一番です。虫歯が進行しない薬を塗って様子を見ましょう。」と言いました。最近になって、その歯が鈍くいたいので、その歯科医院に行きましたら、虫歯を埋められました。それからしばらくは、治まっていましたが、昨日、あまり痛いのが長引くのは、我慢できないので、抜歯をして貰うよう言いましたら、改めて、レントゲンを撮りました。そして、その歯科医師からレントゲン結果の説明を受けましたところ、「親不知の歯根は通常2つですが、あなたのは、4本あります。歯を触ってみましたが、びくりともぐらつきません。また、歯根が少し曲がっているし、すぐ下には神経が通っているので、かなり時間がかかるし、難しいので、正直言って、抜きたくないですね。とりあえず、鎮痛剤(ロキソニン)を出しますので、痛かったら飲んでください。どうしてもだめなようなら、抜歯しましょう。でも、抜いた後、かなり痛いですよ。それまでに対処方法を考えておきます。」といいました。実際、そんなにも抜歯するのが難しいのでしょうか?抜歯中も痛いのでしょうか?また、抜歯後、鎮痛剤を飲んでもそんなにも痛いのでしょうか?今、痛みの方は、あごがかなり鈍く、痛いように思います。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.