トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎が痛くて出血も

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 12 日 01:12:54

回答先: 歯茎が痛くて出血も 投稿者 mina 日時 2002 年 2 月 08 日 01:52:53


 歯科医院へは行かれましたか?
 行っていないのでしたら、ちゃんとした治療をすべきです。

 若い人の通常の歯周病は、一次的にはともかく、あまり激しい痛みなどは出ません。書かれている症状から推測すると、急性壊死性潰瘍性歯肉炎になっている可能性もあります。
 短時間睡眠(5〜6時間)で慢性的に抵抗力が落ちている場合、極端な偏食で栄養不足の場合、過労・ストレスが強い場合、口呼吸でのどのリンパ組にいつも炎症がある場合、冷たいものばかり飲んでいる場合、或いはこれらの複合によって免疫力が低下していると発生します。
 
 とくに、睡眠時間は、5〜6時間で十分と勘違いしている人が多いので要注意です。
 
 今は歯磨きもろくに出来ないでしょうから、うがい薬でよくうがいするしかありません。歯茎に触らないようにそっと歯磨きする程度なら歯磨きもしてください。
 そして良く休むことです。眠れなくても寝てください。一番大切です。
 暖かいものだけ食べて、柔らかいものでもなるだけ回数噛んで歯茎の血行をよくします。もし喫煙者でしたらタバコは止めてください。

 歯科医院へ行けば、抗生剤や鎮痛剤をもらうことが出来ます。抗生剤は処方箋が無いと薬局でももらえません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.