トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の黒ずみについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 11 日 23:48:26

回答先: 歯の黒ずみについて 投稿者 井田 光彦 日時 2002 年 2 月 06 日 20:21:26

歯磨き剤を使用しない場合や、研磨剤の入っていない歯磨き剤の場合、たまに食物の色素沈着が出たり、食器の水あかのような汚れが残ることもあります。アドバイスされた方のレスに書かれたように、紅茶が原因かも知れません。他にはコーヒーやその他のお茶、カレー、香辛料の多い食品なども上げられます。
 また、歯磨き剤によっては良かれと思って配合されている成分により歯に色素沈着が起きることもあります。私自身、ハーブ入り歯磨きを使っていたらどんどん歯が黄色くなりました。他の方にはともかく、自分にはその歯磨き粉は合わないのだ、と言う結論付けをしました。
 ハーブ入りののど飴や何かの健康飲料の色素ということも無いではありません。
 対策としては、やむを得ないのでたまに普通の歯磨きを使うとか、歯科医院で綺麗にしてもらうと良いです。
 歯の摩耗を指摘されていたようですから、歯科医院へ行った方が良いかも知れません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.