トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎に膿が・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 11 日 22:43:12

回答先: 歯茎に膿が・・・ 投稿者 ジーマ 日時 2002 年 2 月 06 日 01:30:59


 慢性的に膿が出ている場合、原因は二通りあります。
 一つは、歯周病(歯槽膿漏)の場合、もう一つは虫歯など歯の中からの場合です。まだ若い年齢なので歯周病から…の確立は低いので、後者だろう…と思います。
 後者の場合、多くは虫歯から歯の神経の管を通っての感染によって膿が出ているものです。虫歯など、とわざわざ書いたのは、虫歯以外でも打撲による神経壊死や歯の結節破折による神経壊死からの感染による膿もあるからです。いずれにしても根管治療より歯の中から清掃・消毒を繰り返していくと歯茎から膿が出てくることも無くなりますので、最後は根管を密封して冠や差し歯となります。
 しかし、虫歯がひどかったり、骨の中の膿の袋が大きかったりして歯を保存できないような場合は抜歯と言うこともあります。
 抜歯の場合は、その後はブリッジか入れ歯かインプラントかになります。
 抜歯した場合に何を入れるかは、ひとまず省きます。
 先延ばしするほど抜歯の確立は高くなります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.