トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

健康な歯を削られた

投稿者 匿名でお願いします。  地域 東京都  日時 2002 年 2 月 11 日 20:37:04
43歳の女性です。歯並びを治したかったので審美歯科へ行きましたら、前歯7本(一本は八重歯だったので抜歯)をオールセラミックの連結した差し歯にされました。そこは仮付けをいっさいしてくれません。
セメントを落とすために超音波でセラミックが壊れてしまうという理由からです。一度本物を入れて家に帰ってから、あまり噛めないのと見た目も気に入らなかったので、作り直してもらいました。追加料金も当然のように請求され仕方なく支払いました。
2度目のもあまり気に入らなかったのですが、作り直すとまた料金が何十万もかかるというので諦めてそれをつけることにしましたが、前のよりも歯が長くて下の歯にぶつかります。それを医師に言いましたら、調整するからといっていきなり下の健康な歯を上の歯にぶつからないように4本も削られてしまいました。ツルツルだった下の歯は削ったので当然ザラザラの感触になり、何となく痛みます。多分削ったのは0.1ミリかそこらだと思うのですが通常義歯に合わせる為に健康な歯のほうを削るなんてことがあるのでしょうか?そしてその削られた下の歯はそのままにしておいていいのでしょうか?
前に近所で奥歯を差し歯にした時はセラミックでも、仮付けして1週間ほど様子をみてから、本合着してくれたのにその審美歯科歯科では仮付
は一切できないというのですが本当に壊れてしまうのでしょうか?
仮付けをしてくれたら、最初の時も2度も料金をとられることなんてなかったのではないかと疑問だらけです。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.