トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯と鼻炎の関係について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 11 日 19:54:08

回答先: 親知らず抜歯と鼻炎の関係について 投稿者 けいこ 日時 2002 年 2 月 01 日 00:48:04


  お一人だけ残ってしまって済みません。
親知らずは鼻腔の横の副鼻腔(上顎洞)と近接していることがあり、抜歯の際に口の中と副鼻腔が通じてしまうことが稀にあります。…がしかしそれはまだ埋まっているような歯の場合で、出っ張ってきているような親知らずならむしろその可能性も少なく抜歯も難しくはないのでは?という気もします。ただ、私は見ていないので、実際にレントゲンなどにより延期した方が良い状態なのかも知れません。

 花粉症以外の体調を整えれば、今抜歯しても良いのではないか?と思います。
 花粉症で毎日が辛いような体調なら止めた方が良いです。花粉症により、炎症が起きやすいのではなく、花粉症で辛い体調の場合は延期すべき…ということです。花粉症に限りません。何かの病気で体長低下の場合は、抜歯は控えます。何も病気していなくても、疲れが溜まっていたり寝不足の場合はすぐに抜くとその後大変なこともあります。
 抜歯前後は8〜9時間の睡眠をしっかり取り、抜歯自体も1時間もかかるようなものでなければ、今でも良いと私は思いますが。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.