トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

麻酔後の痛み

投稿者 雨宮   地域 神奈川県  日時 2002 年 2 月 08 日 09:58:41
先日日曜日に食事をしていたら前歯の真中のひとつ隣の差し歯が20年ぶりにはずれたので、近所のオープンしたての歯医者にかけこんだのですが、その日はレントゲンと応急処置をし、「かりばをつくったりしないといけないので時間がかかる、まず、半分のはと根は歯茎の中におれたときのが残っているので、土台をつくってあるのですが、土台がねじくぎのようなのでさしてあり、周りにセメントがあるので、すぐぬけるかなあ〜」といい、40分くらいかかるので覚悟しといてください。といわれました。
その際他の歯もみていたたいたのですが、右奥歯が治療中で水がしみるといったら、歯のよこがわにも少し虫歯になりかけているからといわれ、薬をぬってそれでもしみるかしらべましょう。といい、けずるほどの虫歯ではないからと薬をぬられました、そしてかりばの型をとりました。次の日もしみるのはとれず、次回差し歯の治療をやるのだと覚悟して来院したら、少し来院時間におくれたせいもあり、差し歯のことはなにもいわず、奥歯がまだしみる?ときかれ、しみるといったら、じゃすこし、その歯のよこを治療しましょうといわれ、麻酔をかけ、おくの方もかけないときかないといわれ
その奥にはもう親知らずをぬいたので、歯が部分ですが、おくのほうまで麻酔をし、少しいたかったのですが、たえられないほどではなく、
まっていたら、横がわを少しけずられ、薬をつけたのですが。
わたしはその治療をした奥歯は治療中でオレンジのつめものがされていて、前の歯医者で2回くらい中の薬を詰め替えていることをはなしていたのですが、そういった治療はせず、横をけずられました。
その後その歯のシミるのはなおらず、それどころか、口のおくからはれてきたというか、歯茎がいたいので、翌日かけこんだ始末で、
おくのはのない部分に麻酔をしたさいに、歯周ポケットにたまっていた汚れがまわりにとんで、もともと歯槽膿漏になっているようなので、麻酔をしたことでいたんでいる。といわれ。ボルタレン、抗生物質、うがいぐすりを処方されました。ボルタレンは1回2錠までのんでいいといわれました。まあ家の鎮痛剤ものんでいたのですが効かないくらい痛くて会社を早退したほどでした、前の歯医者ではいくら麻酔をした際もここまでいたくはならなかったのですが。
差し歯の治療をこの医院でするのが不安です。
もとの差し歯治療をした歯医者は大阪で遠方のため、休みがとれないと通院できません。また歯槽膿漏の治療は痛いときくので、レーザーのある医院がいいでしょうか?前の医院にはレーザーがありました。
(36歳 女性)
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.