トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 追加なのですが・・・

投稿者 山本 尚 日時 2002 年 2 月 07 日 20:01:38

回答先: 追加なのですが・・・ 投稿者 ねーさん 日時 2002 年 2 月 05 日 14:50:15

おそらく歯周炎だと思います。歯周炎は慢性の病気なので、体の抵抗力とバイキンの力のバランスでゆっくり進行していきます。そして、風邪をひいたり疲れが溜まったりして体の抵抗力が落ちると、急性症状が出ます。
歯肉を切って膿を出し、抗生物質を処方してもらいましょう。さらに、栄養をとってゆっくり休養し、体力の回復に努めると直りが早いでしょう。
しかし、根本的には、歯周炎の治療をしないといけません。歯石を取ってもらったり、ブラッシング指導をしてもらいましょう。さらに、小学生のときからだとすると、かなり骨が下がっている場所があるかもしれません。簡単な手術が必要な場合もあるでしょう。
また、血液の組成の関係で腫れやすい体質と言う場合もあるかもしれません。内科での、血液検査もしてもらうとすぐわかります。
いずれにしても、普段のブラッシングを頑張ってバイキンの量を減らしていると、腫れにくくなります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.