トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

矯正について

投稿者 匿名希望  地域 北海道  日時 2002 年 2 月 07 日 10:53:10
34歳主婦です。左の前から5番目の歯が、上下とも昔から内側に曲がってはえていました。そのため、6番目の歯が、上下とも悪くなってばかりいました。上の歯は、1本根だけぬいています。下の歯は、半分の根をぬいています。最近、上の5番目と6番目のあたりが、歯周病になっていると言われ、矯正できるなら、した方が良いと言われました。矯正歯科のほうで聞きましたら、6番目の歯は、上下とも抜歯し、上下ともブリッチになるとのことでした。悪い歯ですが、まだ使えるのに抜歯して、ブリッチにするのには、抵抗があります。6番目の歯が、どちらかもう使えなくなってから、抜いて矯正するのでは、遅いのでしょうか。ただ、そうなると、歯周病が、進んでしまうのかなとも思います。費用は、片側だけ、装置をつけて、20万位、期間は、6ヶ月から、10ヶ月くらいだそうです。それくらいでできるのなら、治したいのですが、ブリッチのしてしまうとやはり土台になった歯が弱くなるような気がします。ちなみに、上の5番の歯は、神経をぬいてあるようです。歯の白い部分は、残っています。下の5番目の歯は、神経は抜いていません。どうしたら良いのでしょうか。回答をよろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.