トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

噛み合せが原因でおこる歯茎の後退について

投稿者 歯茎の後退に悩む人  地域 千葉県  日時 2002 年 2 月 07 日 06:39:28
27歳の女性です。
2年くらい前から前歯以外の歯茎が全体的に下がって薄茶色の歯の付け根が見えています。冷たい水だと染みることもあり虫歯かと思ったのですが以前ある歯医者に行ったときには歯の磨きすぎで虫歯ではないといわれ一部に詰め物治療をしてもらいました。

また別の歯医者ではかみ合わせが悪いので(反対噛合の矯正が中途半端だったため、上の歯と下の歯がいつもぶつかるかたちになっています)歯の付け根がクラックという現象を起こしているといわれました。

歯の強く磨きすぎなら、弱く磨けばいいように思うのですが、そんなに強く磨いていない最近でも特に犬歯の後退が進行しつづけているので、どうもかみ合わせが原因のような気もします。もしそうだとしたら、きちんと矯正しない限り直らないのでしょうか?

この数年間で急に後退が起こってきたので非常に心配です。なお、虫歯は奥歯に数本ある程度で歯周病だといわれたことはありません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.