トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 粘液嚢胞の手術について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 05 日 23:59:12

回答先: 粘液嚢胞の手術について 投稿者 のんの 日時 2002 年 1 月 30 日 14:56:31


 多分、小さいものだと思います。
 唾液腺は、耳下腺、顎下腺、舌下腺の大きいもの他に、唇、舌、頬、歯茎、口蓋などに小唾液腺があります。唇を噛んでしまったりすると小唾液腺がつまってそれが嚢胞になります。

 手術というとその言葉の響きから大事のように感じますが、粘液嚢胞摘出は10分くらいで済むのではないか?と思います。手慣れた先生なら。麻酔は歯の麻酔と同じく局所麻酔です。直後は傷が出来ますから少しは痛いでしょう。唇は感覚が鋭いですから。でも、ほとんど傷跡が残ることなく治ると思います。

 そのまま置いて置いても多くは治りません。
 ちょっとつぶしたり切ったりするだけではまたすぐ膨れてきます。
 そのままでは、食べたり喋ったりするたびに気になるのではないか?と思います。
 私は3〜4人、自分で切除をしました。歯科口腔外科医ではありませんが、何事もなく済んでいます。心配は要らないと思います。
 



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.