トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずの不安…

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 05 日 23:28:32

回答先: 親知らずの不安… 投稿者 yuki 日時 2002 年 1 月 28 日 23:35:52

>>人から聞いたのですが親知らずを抜くと抜いた分の隙間で歯がずれてすきっ歯になると…。
これは全くのでたらめです。そう言った人も自分で体験したことではないはずです。
 親知らずを抜こうと思っている、ということですが、それは歯科医に勧められたからですか?それとも人から抜いた方が良いと言われたからですか?
 でたらめなことを言った人から聞いただけでしたら、まず歯科医の判断を仰ぐべきです。抜かなくても良い、ということもあります。
 もし、以前から抜歯を勧められていて今抜こうとしているのでしたら、問題はありません。
 
 開業医が自分で抜く場合と、歯科口腔外科医が来て抜歯する場合と、どちらが良いかですが、どちらが良いとも言えません。その医院の先生であっても、経験豊かもしれないし、ときに口腔外科出身のこともあります。口腔外科医が来るところといっても、まだまだということもあります。

 東京でしたら、口腔外科はごまんとあります。心配でしたら開業医でなく総合病院や歯科大学・医科大学の口腔外科に行く手もあります。

 親知らずの抜歯に対しては、自分自身の養生もいります。
 http://www.dental-mate.com の中の「歯に対する悩みが解決」の中の親知らずシリーズをご覧下さい。抜歯前後の注意が詳しく書いてあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.