トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯と鼻炎の関係について

投稿者 けいこ  地域 愛知県  日時 2002 年 2 月 01 日 00:48:04
半年前に受診した際には、「左右とも親知らずが生えかけてきているが、まだ小さすぎて抜けないのでしばらく様子をみよう」といわれていたのですが、最近になって左上の方がたまにしみるようになり、周囲の歯肉にも痛みがでてきたため昨日みてもらったところ、虫歯になって炎症していました。結構ひどいらしく、また他の歯より出っ張って生えていて、かみ合わせる下の歯もないので抜いた方がいいといわれたのですが、根っこが割と深く鼻膣にも近いので、「花粉症による鼻炎があるなら炎症が起こりやすいためしばらくは虫歯を抑えて5月ごろに抜くのがよい」といわれました。そのため、今日は虫歯の進行を抑える薬を塗布するだけで終わり、「痛みがあればまたみます。5月ごろ検診の葉書を出すからきてください」といわれました。虫歯なら早く抜きたい気もするし、5月までこの状態で放置しておくと、進行して大変なことにならないかと気になります。また結婚しているため妊娠の可能性もあるため早めに処置したほうがいいような気もするのですが、親知らず抜歯後、鼻炎のために炎症する可能性ってそんなに高いのでしょうか?教えてください。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.