トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の矯正を教えて下さい。

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 28 日 23:47:34

回答先: 歯の矯正を教えて下さい。 投稿者 ひがし 日時 2002 年 1 月 25 日 14:18:18


 歯列矯正は、成長期の方が有利ではありますが、何歳でも可能です。
 もっと年齢が上の方でも出来ます。
 今行うとすると、ブリッジは除去しそれぞ単冠にする必要があります。差し歯はそのままで良いです。
 歯を動かす器具を付ける場合、差し歯や冠は接着剤で簡単に付けられないので目立つ金属バンドを前歯でも付ける必要があるかも知れません。矯正具により差し歯が破損してやり直す必要も出てきます。
 …というようなことがあっても、とにかく出来ることは確かです。

 もし、非常に下顎が出ているような場合(アントニオ猪木のように)、外科的に顎を切除する必要があることもあります。
 多くの場合は外科を必要とせず出来ます。
 念のため書きますが、外科がいる場合も術前矯正をして揃えて置いてから
手術し術後矯正に移ります。このごろ歯科関係で検索すると出てくる広告のように手術だけで済むわけではありませんから、安易に受診されないようにしてください。
 安易に切ると噛み合わせがおかしくなってしまいます。 歯や顎は見た目だけでなく機能を有する動く場所である、ということを認識してください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.