トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顔の歪み

投稿者 みろ  地域 愛知県  日時 2002 年 1 月 28 日 06:40:06
初めまして。29才、女性です。
顔が歪んでいます。数年前から気がついてはいたのですが、気のせいかと思っていましたが、ここ数年でさらに顕著になってきました。具体的には左の頬からエラにかけての線が右に比べて腫れている、というか、横に出ています。
右下の奥歯がもともと1本少ないらしく、子どもの頃からスキッ歯で、当時の歯医者さんに「君の歯は矯正してもすぐバラバラになるからやめた方がいい」と言われました。上の歯はだいたい揃って並んでいるのですが、下の歯は中央右から1.2番目が2ミリ、2、3番目の歯の間が3-4ミリほど開いています。左にかけては隙間はないのですが上下の歯の位置があっていないためギザギザ(上下とも犬歯のよう)です。
ちなみに親不知は今のところ生えていません。
左で噛むことが多いから歪んだのか、それとも矯正したほうがよいのか。それとも、ただ、エラ部分の骨の形のせいなのか。
歯科と、矯正と、口腔外科、というのは違うのでしょうか。どこに相談すればよいですか?
うまく説明できず申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.