トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因不明の歯茎の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 27 日 23:14:43

回答先: 原因不明の歯茎の腫れ 投稿者 ながおか 日時 2002 年 1 月 24 日 10:24:06


 大学病院等を受診されてはどうか?と思います。総合病院の歯科口腔外科でも良いです。主治医も首を傾げているのでしょう?
 最初は、はっきりしなくてもひとまず辺りを付けて治療してみる…ということはやむを得ません。でも、どんどん治療しても変化が無いのなら、無駄なことをしているかも知れません。こんなことを言っては何ですが。
 たまたま今の腫れの原因でなくても、痛みは取れたし、金冠があってなかったとか、レントゲン上で異常があれば、まあ、治療もある意味では必要であったでしょうが、今の症状の改善にはなっていないのです。

 膿が無く、腫れている…とすれば、浮腫や、血腫、嚢胞、腫瘍…などが思い浮かびます。
 或いは、顎や頚椎ががずれていていつも特定の筋肉がひどく凝っている…という可能性もあります。動かすと痺れる…というところからの推測ですが。
 どの辺りが腫れているのでしょう?歯周病でも腫れますが、歯科医が見たら分かるでしょうから、歯周病でもなく根管治療を考えるような部位が腫れている…ということになりますが、見ている先生が首を傾げているのですから、いろいろ赴くままに書いても見当はずれのことを想像しているかも知れません。
 病院で診てもらった方が良いように思います。
 東京なら遠くまで行かなくてもあると思いますが。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.