トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の痛みが移動する。

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 27 日 22:44:47

回答先: 歯茎の痛みが移動する。 投稿者 elma 日時 2002 年 1 月 23 日 10:48:55

  今は甲状腺はどうなのですか?
  薬を飲んで治ることもあるようですが、再発もあると聞きます。知らないうちにまた発病しているかも知れません。
  甲状腺ホルモン過多の症状はいろいろありますが、微熱、神経過敏、不眠、口渇・多飲…というものがあります。
  甲状腺の関係ということもあります。歯科で大丈夫と言われたのですから。
 あとは、甲状腺に関係なく、睡眠不足の場合、歯の神経が敏感になることがあります。歯ぎしり・食いしばりがあると歯への過重負担により歯が痛むこともあります。これらは見た肉眼的・レントゲン的異常所見は認められません。右が痛いということは、いつも右ばかりで噛んでいるとか、寝るときに右を下にして右向き無いしうつ伏せで寝ていませんか?枕の圧迫や寝入りばなの歯ぎしりということもあります。

 ストレスやタバコで歯茎や顎の血行が悪くなり、違和感・不確実な痛みが出ることもあるようです。

甲状腺については時々検査されていれば大丈夫ですが、そうでなければ再度調べてもらって下さい。
 それが大丈夫でしたら、良く休んで下さい。
 該当する部分があって治せそうなら自分で注意しましょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.