トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根管治療のやりなおしについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 24 日 19:55:58

回答先: 根幹治療のやりなおしについて 投稿者 かぜこ 33歳 日時 2002 年 1 月 20 日 11:04:30


 根管(この字です。)治療のやりなおしは、あまりしたくないです。多分、多くの先生はそう思っていると思います。最初に神経を取るときより治療しにくく時間がかかることも多いですから。
 しかし、神経を取って長く経つとだんだんどこかから隙間が出来てきて、菌が入っていき再治療の必要に迫られる場合もあります。
 一本の歯でそう頻繁には行いませんが、せざるを得ないこともあります。
 再治療を奨められているのは決して先生がやりたいから…ではないと思います。

 痛みが無くても、上の差し歯や冠がとれてやり直すような場合には、根管治療もしておくことも少なくありません。取れたときに感染しているとがあるからです。
 今、穴が空いていて、しかも自覚症状もあるようです。
 治療した方が良いと思います。

 1本外したからと言ってすぐ噛み合わせがずれることは普通はありません。でもそのように言う方もありますから、心配でしたら仮歯を作っておいて、その都度きちんと噛ませるようにすればいいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.