トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 海外滞在中の親知らず

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 23 日 00:22:18

回答先: 海外滞在中の親知らず 投稿者 たちばな 日時 2002 年 1 月 20 日 05:08:16

親知らず関連の痛みは2種類あります。生え方が不完全でその周囲の歯茎に感染しやすい状態を作っていることにより、体長低下の時にはれてくる痛み、そして、親知らずに虫歯があってそこからの痛み、です。
 虫歯はない…として考えます。
 最も体調をととのえる方法はよく寝ることです。食事や栄養補給その他何に増しても重要です。普段も8時間、親知らずが痛むような体調の場合は10時間を目標に寝ることです。眠れなくても寝ます。細切れの睡眠はだめです。昼寝したから夜は短くてもいいだろう…は駄目です。
 横なって3時間すると身体のリモデリングが始まります。古い細胞が壊され新しくなるのです。毎晩1兆個が変わるそうです。その中で免疫細胞は骨髄で出来ます。起きている時は身体を支えるためにエネルギーを使ってしまうので新しい赤血球白血球はもっぱら寝ている時に出来てきます。骨休めしないと抵抗力はどんどん落ちてしまいます。
 どんな健康法をしても寝る時間が短いと失敗するでしょう。

 また、口呼吸するとのどのリンパ組織がやられて免疫力の低下を来します。
口呼吸をしないことです。寝ている時に口が開いてしまう場合は、マスクを少し湿らせてはめて寝ると良いです。

 1 鎮痛薬はどんなものでも歯や歯茎の痛みに効果があります。しかし、腫れが強いと効きが今ひとつのことも多いです。腫れがあるときの痛みは痛み止めだけでは不十分です。抗菌薬との併用で効果が高まります。

 2 抗生物質(抗菌薬)は多分、医師の処方箋がないと買えないと思います。
 抗菌薬 antibacterial drug, antimicrobial drug
 鎮痛薬 analgesic; antalgic; anodyne; painkiller
 含嗽薬 gargle; gargling agent; gargarisma

  注意事項は、使用上の注意をよく読んで…です。

 3 食事は、食べたくない時は無理に食べなくていいです。栄養付けなければ…と思わない方がいいでしょう。ビタミン、ミネラルは摂った方がいいですが。
 食事は一口30回噛みましょう。左右均等に。
 
 自分で出来る歯痛対策としては、ツボ刺激があります。

http://www.vernal.co.jp/body/tubo/tubo11/6ha.htm
http://www.tubodojo.com/tubo/haita.htm
http://www.aa-dental.com/tubo.htm
http://www.interq.or.jp/japan/capri/te-syoujyou-html/haita-te.html
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/haita.html

 歯磨きは、局所が痛ければほどほどに、痛くない程度に磨けばいいです。

 歯痛に効くハーブ
  クローブ
  セージ
  ハッカ
  丁字
  オルガノ
  カモミール

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.