トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯と親知らず(その2)

投稿者 やまち 日時 2002 年 1 月 20 日 19:20:26

回答先: Re: 奥歯と親知らず 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 20 日 17:38:17

長谷川先生、お忙しいなかお返事ありがとうございます。
その後、抜歯を決意し25日に抜くことにしました。
まだ、本当にこれでよいのかという気持ちがあります。
親知らずが寄りかかっている状態と言ってもちょっと、奥歯を圧迫気味だと言うことで、このまま冠をしてしまって、圧迫したままそのままにしておく方が奥歯の寿命には良くないとのことでした。
また、違う歯医者さんに行ってみたのですが、親知らずの根の方が成長してしまっているので矯正してうまく奥歯の隣に並べるのは難しいのでは?と言われました。セカンドオピニオン的に行った歯医者さんでも同じような回答だったので抜くことにしました。
そこで、奥歯を今後しっかり大事にしていきたいのですが、
〆の治療をした後の奥歯の寿命って何年くらいなのでしょうか?根を取ってしまうと脆くなってしまうでしょうし、治療の為にだいぶ大きく削ってしまって、土台を除くと外壁だけ(U字型みたいな)のような状態です。
奥歯を最悪、何年後かに抜いてしまうと、そこの部分にはブリッジとかになるんでしょうか?ちなみに、6番・5番の歯(奥歯の手前・そのまた手前)も神経ありですが治療痕があります。

アドバイスをよろしくお願い致します。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.